プレビューから更新で改行消滅の件

w3mとその他のフォーム実装の違いによるものみたい。ソース見たら内容を<input type="hidden" ...>に書いてるんだけど改行がエスケープされずに書かれていて、これの解釈がw3mは改行無視になっているようだ。
W3C勧告的にはどうかと言うと

  • CDATAは、文書文字集合中の任意の文字の列であり、文字実体をも含む。ユーザエージェントは、この属性値を次のように解釈する必要がある。
    • 文字実体は文字で置き換える。
    • 改行文字LFは無視する。
    • 個々の改行文字CRあるいはタブ文字は、1つの空白文字で置き換える。

ということらしい。(参考:W3C勧告私的日本語訳)
つまりきちんとエスケープしないといけないようです。