どこぞに比べればまだ少ないが

リコー、約18000社の顧客情報を記録したノートPCが盗難
それなりのセキュリティはかけてあったようですがパスワードなんてそれこそもう総当たりで突破されるんじゃないですか。
最低限EFS保護は必要だしPGPでセキュアボリュームを作っておくだけでも違うと思います。企業でやるならもう少しちゃんとしたソリューションがあるでしょうが。
盗まれた状況も気になるところですが、RICOHというとよくジャイロキャノピーで走ってるのを見かけるんでその箱に入れっぱなしだったとか言うことは(無い…と思いたい)
まぁなんにしても、最大のセキュリティホールが人間なので、そこを引き締めるのは言うに及ばず。