土曜に奥多摩方面を適当に

V125Gしか足がないしそれで行った訳ですが。
とりあえず花魁淵の崩落現場を見てみた。壮絶な山崩れ具合で圧倒。
笠取林道で深静峡へ。軽ダートだが問題なし。深静峡の廃墟は焼け落ちて鉄骨だけになっている。
柳沢峠で大雨に降られ、雨宿りついでに汁粉であったまる。
雨が上がって塩山方面に向かい走り出す。途中で晴れてくる。なんだったんださっきの雨は。富士山がとりあえず見えた。
裂石から初鹿野に抜ける道が県道になっていた。長兵衛前でガードマンのおじさんと談笑。その先のみ舗装だったところは既に舗装されていた。
上日川ダムを見物。奥側のオリフィスのある辺りまで行ってみた。露店の類も一切無い商売っ気の無いダムなんで一往復で飽きる。
勝沼方面に向かい昼飯でほうとう食おうと店を探す。一軒見つけて行ってみたらなんか人気店らしく1時間半待ちといわれるorz
名前は皆吉と書いてミナキ…はいはい(ry
結局JA直販所で済ませた。
その後はお決まりの笹子峠越え。葉っぱが7に路面が3なんていう状態だったりしてもスクーターだし平気平気。
大月に着いた頃で3時なのでピストンになっても構わんと真木小金沢林道へ。大峠までは行けるだろうと思ってたら大峠のゲートも開いている。復旧したのか?と突き進んでいく。
途中で舗装がなくなっているところがあった。ガードレールが新しい。通行止と路上スプレー書き。もしや、と思ってみてみると案の定崩落箇所だった。
通り過ぎてそのまま進んでいくと見晴台みたいな箇所があってそこでゲート。残念ながらまだ抜けられないようだ。
戻りだすとガードレールの向こうに何かがいてじっとこちらを見ていた。鹿だった。熊じゃなくてよかった。
戻りは谷側だったんだがあっちこっちで舗装にひびが入って段差が出来ていて、こう走っているうちに落ちるんじゃないかとかヒヤヒヤ。
あとは甲州街道和田峠でおとなしく帰りましたとさ。0720出発1920帰宅と12時間のちょっとした旅。