ヒロシマナタリー備忘録

Wikipedia広島ナタリーの項目見つけたんで思い出しながら書いてみる元地元民。*1

  • プール
    • 波乗りプール:実際に波乗りはできない(当たり前)。中央にナタリー号が固定。ナタリー号は中を観覧可能(有料)。
    • 流れるプール:文字通り流れるプール。浮き輪のようなチューブボートの貸し出しをしていた。多分本当にタイヤチューブだったんじゃないか。
    • スライダープール:元の名前は忘れた。階段を延々のぼって滑り降りるのは一瞬。後で改装されてグネグネ曲がるようになった。
    • その他子供用プールや25メートルプールなども普通にあったっけな。
    • 夏休みシーズンはプール入場無料とかやってた記憶がある。だからプールはアホみたく盛況。プール専用出入り口が設けられていた。
    • あともう一つ思い出したが夏休み時期はナイター営業でナタリー全体が17時以降入場無料だった。ただしアトラクションは軒並み終わる。
    • ときどきプール入場制限してて何事かと思ったらフジタやマツダの社員家族慰安会だったりした。その日は花火が上がるので特に迷惑とも思わず見物したものだ。
  • ジェットコースター
    • 営業開始当時下り始めの辺りに「世界一ウルトラジェットコースター」とパネルが張ってあった。何が世界一だったのかは謎。
    • 後に「世界一ウルトラ」は撤去されていた。
    • 海の上を取り回しているので眺めはある意味すごい。満潮時には海面がかなり接近する場所があった。
    • 一度停まった事があったらしいが真偽の程は不明。
  • ループ・ザ・ループ
    • 当時はまだ珍しかったループコースターが後に建造された。
    • 2回目の降下のときには結構な確度でプールに突っ込むように感じるので案外怖かった。特等席は一番後ろ。
  • 大観覧車
    • 時々乗って「見ろ!人がゴミ蟻んこのようだ!」とはしゃいでいた。*2
    • 台風の日などに外に出て見てみると一番上辺りで大車輪しているゴンドラの姿が拝めた。
    • つーか普通の営業中でも風が強いとゴンドラがしゃれにならない揺れになって営業中止になった。さすが海沿い。
  • アドベンチャーサハリ*3
    • ジープ型の軌道車に光線銃が付いていて動物のターゲットを撃つとリアクションがあった。
    • つーか洞窟の中で土人を撃つのはどうかと。
  • アストロファイター
    • 操縦かんで上下する戦闘機型のアトラクション。高度が一致した時にボタンを押すと前の機体を撃墜できたが、後に廃止。
  • 急流すべり
    • まぁスプラッシュマウンテンのしょぼい奴と思えばおk。
    • しかし上る時の角度も下りの角度も結構きつい。水しぶきはアトラクション外まで飛んでいた。
  • ゴーカート
    • ナタリー施設外周近くを通るコースをカートで爆走。当初は結構なスピードが出ていた。
    • 暫く後に行ってみるとパワーダウンしていた。けが人でも出たんだろうな。
  • オクトパス
    • ループ・ザ・ループと同時期に導入されたような記憶がある。巨大たこにつかまれたゴンドラに乗るような格好。
    • 本体中央の回転、アームの上げ下げ、ゴンドラの回転との混合でかなり気持ち悪くなった。
  • 巨大迷路
    • 世が巨大迷路ブームになった頃に集客とあまった駐車場の活用のために作られた感の施設と言う印象。
    • なんだがこれは利用した事がないんでコメント不能
    • そういえばこれのあった辺りにミラーハウスやら小型の迷路やらがあった記憶もあるな。
  • あとメリーゴーランドとかおばけ屋敷とかあんまり記憶に残ってない。
  • ゲーセン
    • 初めて電子ゲームに触れたのがここな訳で、それは何かと言うとまぁエレポン。
    • あの赤い車を追え!もやってたぞ。
    • 一時ムーンクレスタ、クレイジークライマーをやるためにナイター営業開始時刻に行くのが日課になっていた。後で親にばれてぶちしばかれた。
  • グランド
    • 草野球華やかなりし頃*4はその辺りで野球の練習やら試合やらをやってたり見物してたり。
    • ホームランや大ファールが海ポチャ。
    • 巨大迷路によって侵食されたようなキモス。

写真はこのページの1974年あたりかな、実際にはフジタの資材置き場とかもう更地になってるから新しいけど。
広島県外の人には全く無用の情報ですがちょっとスッキリしたぜ。

*1:つーかまずカタカナになってないのが許せない

*2:後に朝日航洋のヘリのデモフライトでその観覧車すらゴミのように見えて以来興味を失う

*3:notサファリ

*4:日産グリーンカップとかやってたな