派祖こそ蛾物故割れたので

初売りでおニューマシンを買いました。富士通のFMV-BIBLO LOOX P


じゃなくて、FMV-LIFEBOOK P8230です。
ワンセグは別に買えば安いしHDDが80GBに拡張されてるしどうせ1GBにするのでメモリの無駄も少なくて済むし余計なプリインストールソフトが無いしそんでもって売価が4万〜6万安いし。と思ったらLOOXなら標準添付のDVDドライブが無い。まぁ母艦もあるしいよいよ必要になるまでは要らんだろ。
なんつーか、内容物はものっそいシンプル。マニュアルも20ページ程度の基本的な操作法だけ。取扱説明書はWebで見ろってか。
初期設定つーかネットワーク設定でえらく手間取ってしまいました。まぬある見ればイッパツな事だったので情けないな。
次に手間取ったのが指紋認証関連。正直マニュアル見てもダメだ。全く整理されてなくて情報散らばりすぎ。そもそもOmniPassなんてインストールされてないし添付もされてない。SMARTACCESSを使えってわけなんだがこれも設定が非常に煩雑。素人にはお勧めできない。
まぁただ、設定できてしまえば指紋認証結構面白いです。電源入れたら「指紋通せ」、ログインするなら「指紋通せ」、アプリでパスワード入れる場面で「指紋通せ」ってな感じで。
で肝心のタブレット機能はというとまだ保護シート買ってないんで本格的には使ってません。ただユーザ毎にキャリブレーションが必要なのとようこそ画面で問答無用に表示されるビジュアルキーボードは何とかしれ。まぁ後者は指紋認証にしたら関係なくなったけど。