そういやこないだ終わったんだっけ

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

  • いいと思ったところ
    • FPSの類をDOOM以来全くといっていいほどやったことが無かったんだがまぁそんな腕でも楽勝な難易度カジュアルと照準補正大
    • 星系がたくさんあって最後の希望よりも宇宙を旅している気分大
    • コーデックにこれでもかといった情報量で設定厨の俺歓喜
    • メインストーリーもミニクエストもNPC立ち話も館内放送も完全にフルボイス(但し英語)
    • 60度くらいの坂でもMAKOタン登っちゃうし大砲も機銃も無茶苦茶つえーし雑魚なら轢(ry
    • まさに飽きるほどミニクエストがあって遊びきると結構なボリューム
  • 悪いと思ったところ
    • チームメンバーのお頭が弱くて近距離戦闘だと後ろから撃たれまくりとか撃ちまくりとか大杉、必然的に遠距離狙撃主体
    • 徒歩で山登り不可どころかほんのちょっとのギャップで進行不可、多少の崖から落ちても死なないがノルマンディーに戻るしかなくなる場合も
    • 逆にMAKOの踏破性能が良過ぎて着陸可能な星のどこに行っても大体外周回って回収の繰り返しに終わるので地形の意味が薄い
    • MAKO武装強化無しはメタルマックス好きの俺には致命的
    • あとLTで大砲狙撃できないとかパンツァーフロント好きの(ry
    • 地上の敵の種類が少なすぎるし施設系マップの殆どが使いまわし
    • ノルマンディーの武装使用は本当に最後の最後のムービーだけ
    • ミニクエストいっぱいだがお遣い飽きた
    • 銀河系の残りの半分の空間は飾りなのか?(アンロックで出てくるかもだが)
    • 二周目で顔いじってみたがこれはと言う形にならない面倒なだけの代物
    • 製造会社による武器の特徴がいまいち出てない
    • アイテム持ちすぎのとき任意に選んで捨てることが出来ないので手に入れたばかりの高性能アイテムを捨てる羽目に
    • そもそもアイテムを選択して云々のところが装備画面でしかなくオムニシェル化も面倒な事この上ない
    • エレベータ遅いのは2回目以降は完全にウザイだけ特に艦内

悪い点結構出てるがまぁ楽しめたかな。